のんびり家庭学習

ネネ(小4)とチビ(小1)の家庭学習の備忘録。

昆虫採集☆彡

昆虫採集の季節がやってきましたね☆彡

ネネは昆虫採集が好きです。・・・ただ、あまり上手ではない(^_^;)

何でかなぁ~~と採集に没頭するネネを眺めつつ考えていたら、柄が長い。小柄なネネなので、柄が長いと近い所にいる蝶やトンボが捕まえにくいんですよね。勿論、高い場所を飛んでいるものには長い網の方が良いのだろうけど、もっと本格的に昆虫採集するには全然物足りないだろうけど。。。

 

ちなみに、採集しても基本はキャッチ&リリースですよ(^_^;)

標本用は別ですがね。。。

 

先日、近くの衣料品店の雑貨コーナーで可愛い虫捕り網を見つけました。色もピンクと黄緑があって、悩みましたがピンクを購入。

虫捕り網に可愛いもクソもないだろうと思うけど、これは便利で、大きさもネネには丁度よい感じです。勿論、小1のチビにも丁度よい大きさですし、リュックにすっぽり収まるのが良いです(^-^)

 f:id:hidamari-3533-a:20170516102407j:image

 

 

f:id:hidamari-3533-a:20170516102427j:image

お出掛けにももってこいです。

小さなお子さんにも良いかもしれないです。

 

ネネとチビ用に2つ購入しましたが、使い方の荒いネネ。お値段もリーズナブルだったので、きっとすぐに壊してしまいそうなので、買い足しに行ったのだけど、売り切れでした(T_T)

 

 

ネットで探してみると、あるんですね。ネットってやっぱりすごい!!

 

 

 縮めて37㎝、伸ばすと全長85㎝くらいになります。

網の深さが若干浅いのが気になりますが、ピクニックなどに持って行くにも、かさばらずコンパクトでよいです(^-^)

 

 

今年も沢山捕まえられるとイイな☆彡

 

 

 

 

 


にほんブログ村