のんびり家庭学習

ネネ(小4)とチビ(小1)の家庭学習の備忘録。

【小4】現段階では我が子は塾よりも公文式が合っている。。。

くもんに いくもん~♪

ラジオから公文のCMが流れると一緒に歌うチビ。

3月から公文に通い出してご機嫌なチビです。

 

ネネのまわりのお友達は4年生になってから塾に通い出した子が何人かいます。

3年生の時からママさん達の中で4年生になったら塾に~~~的な会話がよく聞こえてきました。

ネネは塾には向いていないと判断しています。公文の方がネネのニーズに合っているんです。

塾に通わせると、塾の宿題があるわけで、学校の宿題も適当にやっつけで済ましてしまうネネですから、おそらく塾の宿題なんて出来るはずがないのです。

 

ネネは1年生から算数をやりたくて公文に通っていたのですが、国語がヤバイと本人も思いはじめたらしく、3月から始めました。

算数は公文で今の授業より少し進んでいるので心配していないのですが、国語の読解は文章を読むのが面倒なので苦手だし、漢字も大嫌い。

ですので、算数は先取り、国語は追いつけるように。。。

 

チビは、まだまだ始めたばかりですので何とも言えませんが、花マルがもらえるのが嬉しいようで、コツコツタイプで意欲的なので、どんどん先に進んでいます。

 

公文は個人のペースに合わせて各教科進めてもらえるのが良いです。教室の先生によるのかも知れませんが、一時期ネネが学校が苦手で学校に通いづらい時があったのですが、そんな時は、のんびりペースにして下さったり、宿題のプリントができていなくてもそのまま持って行って教室でさせてもらったり(先生に相談の上ですが)、やる気モードな時はハイペースにしてくれたり。

のんびりペースな時は正直、月謝が勿体ないなぁ~~~と思うのですが、浮き沈みの激しいネネのペースでさせてもらえるのが何よりも助かっています。

あと、曜日は決まっていても時間が決まっていないのが良いです。夕方4時半~8時までの間で行けばいいのですごく良いです。が、帰宅時間が謎なので、子供達にはキッズ携帯を持たせています(^_^;)

 

ネネは5年生になるまでに、算数はどんどん進めて、国語は何とか追いついて欲しい!!

チビはこのままどんどん進んで欲しいです。

 

 

 


にほんブログ村