のんびり家庭学習

ネネ(小4)とチビ(小1)の家庭学習の備忘録。

【家庭学習】新聞を読む。そして活用する。

国語が苦手なネネ。文章を読むのが面倒…と。国語と時事のスキルアップの為に新聞記事を読ませたい。朝学習に自学も兼ねて取り入れようと考えています。

本当は、コラムの視写や要約をさせたいのだけれど、まだまだその域に達していないネネには時間の無駄使いなだけな気がして止めました。

 

うちは、地方紙をとっていますが、ここ数年前から小学生向けに毎週日曜に子供新聞的なものがあります。とても有難い事です。そして今年度より、紙面に小学生向けに振り仮名が打ってある記事が日によってまちまちですが、1〜3件掲載されるようになったので、他紙の子供新聞を購読しようか悩んでいましたが、充実してきたので、他紙の子供新聞の購読はやめることにしました。

また、新聞社のサイトにもワークシートが、ダウンロード出来るようになっているので、それも活用する事もあります。

 

さぁ、どうするか。

面倒くさがりなネネの為に逃げ道も考えておかないと(^_^;)

 

とりあえず新聞を開き、子供向けの記事を探す。記事の内容をざっくり読んで、どのような学習にするか決める。

 

①あまり興味のない記事

5W1Hを書き出す。

いつ(when )

どこで(where )

誰が(who )

何を(what )

なぜ(why)

どのように(how )

これだけでもネネは悩むようですが、要約の基礎になるのではないかと。

 

 

②興味のある記事

→感想を書く&難しい言葉の意味調べ

意味調べが面倒なネネ。一つでよいので言葉を辞書で調べて欲しいものです。

 

③気が向いたとき

→100字要約&感想

ネネにはまだ高度なので、気分がのった時に挑戦してみて欲しいです。

 

④気が向かないとき

→記事の自分が知っている漢字に赤ペンで丸をつける&一言感想

とりあえず毎日やる事を習慣付けさせたいので、嫌でも頑張ってもらいたい!

 

…勿論、④が逃げ道(^_^;)

 

 

とりあえず、新聞記事を貼り付けるだけでノートの半分は埋まる。後はキレイにノートに書いてくれれば良いのだけど(^_^;)