のんびり家庭学習

ネネ(小4)とチビ(小1)の家庭学習の備忘録。

【家庭学習】ネタに悩む時は・・・

小4になり、連絡ノートの宿題欄から自主学習が無くなりました。

週に3日ほど、自分でやりましょうという事になったようです。学校では、今年度より自学を頑張った児童には校長先生から賞状が戴けるらしく、ネネにもぜひ頑張ってもらいたいものです。

 

が、

 

面倒くさがりなネネ。

自学は苦手なようで、いつも簡潔に5分ほどで終わってしまうような内容のものになっています(^_^;)かなり面倒な時は、自学用のプリントを先生からもらえるらしく、適当に済ませノートに貼り付けているらしく。。。

折角なので、やるならば、やるからには、この自学の宿題を有意義なものにしていきたいと、勝手に親は思う訳で。。。

 

 

私が家庭学習ネタを拾っているオススメサイトさん↓

 

homework-recipe.com

◎とてもキレイにまとめられていて、参考にさせて頂いております。

 

 

www.freemap.jp

◎社会の自学用に使わせて頂いています。世界や日本の白地図がダウンロード出来ます。

 

 

世界地図・日本地図の白地図を無料ダウンロード!【世界地図|SEKAICHIZU】

◎世界・日本の白地図が無料でダウンロードできます。そして、白地図学習シートもあります!

 

 

 

print-kids.net

◎こちらは、小1のチビ向けで主に幼児・低学年向けですが、イラストとか可愛らしいプリントです。内容も充実しています。ネネも随分とお世話になりました。

 

 

 しかし、どうすればネネのやる気スイッチが入るのだろうか。。。

ちなみにチビのやる気スイッチはONのままです。どんどんやって『ママ~~~!!終わったから丸つけて~~~!』と。丸つけが追いつきません(^_^;)

 

 

 


にほんブログ村