のんびり家庭学習

ネネ(小4)とチビ(小1)の家庭学習の備忘録。

昆虫採集☆彡

昆虫採集の季節がやってきましたね☆彡

ネネは昆虫採集が好きです。・・・ただ、あまり上手ではない(^_^;)

何でかなぁ~~と採集に没頭するネネを眺めつつ考えていたら、柄が長い。小柄なネネなので、柄が長いと近い所にいる蝶やトンボが捕まえにくいんですよね。勿論、高い場所を飛んでいるものには長い網の方が良いのだろうけど、もっと本格的に昆虫採集するには全然物足りないだろうけど。。。

 

ちなみに、採集しても基本はキャッチ&リリースですよ(^_^;)

標本用は別ですがね。。。

 

先日、近くの衣料品店の雑貨コーナーで可愛い虫捕り網を見つけました。色もピンクと黄緑があって、悩みましたがピンクを購入。

虫捕り網に可愛いもクソもないだろうと思うけど、これは便利で、大きさもネネには丁度よい感じです。勿論、小1のチビにも丁度よい大きさですし、リュックにすっぽり収まるのが良いです(^-^)

 f:id:hidamari-3533-a:20170516102407j:image

 

 

f:id:hidamari-3533-a:20170516102427j:image

お出掛けにももってこいです。

小さなお子さんにも良いかもしれないです。

 

ネネとチビ用に2つ購入しましたが、使い方の荒いネネ。お値段もリーズナブルだったので、きっとすぐに壊してしまいそうなので、買い足しに行ったのだけど、売り切れでした(T_T)

 

 

ネットで探してみると、あるんですね。ネットってやっぱりすごい!!

 

 

 縮めて37㎝、伸ばすと全長85㎝くらいになります。

網の深さが若干浅いのが気になりますが、ピクニックなどに持って行くにも、かさばらずコンパクトでよいです(^-^)

 

 

今年も沢山捕まえられるとイイな☆彡

 

 

 

 

 


にほんブログ村

 

【朝学習】小1チビの本日の朝学習。

我が家の朝時間。

チビは6時前後に起きてきます。

それから、目覚めの良い日は自ら朝学習に励んでいます。内容は毎朝、チビのやりたい事と起きた時間の都合で決めています。

今日の朝学習は、クロスワード

 f:id:hidamari-3533-a:20170512131502j:image

これは、実はネネが小1の時に購入して、二人共用で使用する為、2部コピーをとっておいたものです。その頃チビは年少で文字を覚え始めたばかりでしたので、簡単な箇所をやっていました。今になってやりたくなったのか、どこからか出してきてやっていました。コピーしておくと良い事もありますね。答え合わせがしやすいようです。答えの書いてあるページには、言葉の解説なんかも判り易くて、答え合わせと一緒に読むようにしています。

 

お勉強モードではない時に遊び感覚でできるのがよいですね。

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村

 

【小4】現段階では我が子は塾よりも公文式が合っている。。。

くもんに いくもん~♪

ラジオから公文のCMが流れると一緒に歌うチビ。

3月から公文に通い出してご機嫌なチビです。

 

ネネのまわりのお友達は4年生になってから塾に通い出した子が何人かいます。

3年生の時からママさん達の中で4年生になったら塾に~~~的な会話がよく聞こえてきました。

ネネは塾には向いていないと判断しています。公文の方がネネのニーズに合っているんです。

塾に通わせると、塾の宿題があるわけで、学校の宿題も適当にやっつけで済ましてしまうネネですから、おそらく塾の宿題なんて出来るはずがないのです。

 

ネネは1年生から算数をやりたくて公文に通っていたのですが、国語がヤバイと本人も思いはじめたらしく、3月から始めました。

算数は公文で今の授業より少し進んでいるので心配していないのですが、国語の読解は文章を読むのが面倒なので苦手だし、漢字も大嫌い。

ですので、算数は先取り、国語は追いつけるように。。。

 

チビは、まだまだ始めたばかりですので何とも言えませんが、花マルがもらえるのが嬉しいようで、コツコツタイプで意欲的なので、どんどん先に進んでいます。

 

公文は個人のペースに合わせて各教科進めてもらえるのが良いです。教室の先生によるのかも知れませんが、一時期ネネが学校が苦手で学校に通いづらい時があったのですが、そんな時は、のんびりペースにして下さったり、宿題のプリントができていなくてもそのまま持って行って教室でさせてもらったり(先生に相談の上ですが)、やる気モードな時はハイペースにしてくれたり。

のんびりペースな時は正直、月謝が勿体ないなぁ~~~と思うのですが、浮き沈みの激しいネネのペースでさせてもらえるのが何よりも助かっています。

あと、曜日は決まっていても時間が決まっていないのが良いです。夕方4時半~8時までの間で行けばいいのですごく良いです。が、帰宅時間が謎なので、子供達にはキッズ携帯を持たせています(^_^;)

 

ネネは5年生になるまでに、算数はどんどん進めて、国語は何とか追いついて欲しい!!

チビはこのままどんどん進んで欲しいです。

 

 

 


にほんブログ村

 

【家庭学習】おすすめノート☆

何でもまずは形から入ろうとする私とネネ。

何でなのでしょうか、形から入ると気合が入ります(^-^)

 

という事で、オススメ家庭学習ノート☆彡

キョクトウの家庭学習ノートは小1~6まで揃っています!

 

 日付は勿論、めあてやふりかえり欄がノートの上下にあるので

キレイにノートがまとめられる気がします。

 

学校から支給されている自主学習ノートを早く使い切って、この家庭学習ノートに切り替えたい!!

 

 


にほんブログ村

 

GW④ そして我が家でのんびり

ネネがGW明けに誕生日なので。。。

f:id:hidamari-3533-a:20170506141331j:plain

少し早めに。おめでとう(^-^)ノ

ニンテンドークラシックミニをゲットできました!!じぃ&ばぁが電気屋に1時間並んでくれたのです(^_^;)
有難うございます、義父母。

 

f:id:hidamari-3533-a:20170506141149j:plain

…さすがミニ。コントローラーもミニですよ。

 

 

 

f:id:hidamari-3533-a:20170506141206j:plain

子供達、仲良く遊んでいます。

なかなか懐かしい画面とゲーム音楽で、子供の頃を思い出します。

30タイトル、私が子供の頃にやり込んだソフトも色々入っていて、本当に懐かしい。

 

 

私もコッソリ夜の寝静まった頃にやってみようかな(*^_^*)

 

 

 

 


にほんブログ村

 

GW③ 筍掘り。

筍の時季なので、実家の山でじいちゃんやひぃじいいちゃん達と筍掘りです。

 

f:id:hidamari-3533-a:20170506133717j:plain

 みみずが出てきたり、太い何かの根っこがあったり、大きめの石があったり、、、

四苦八苦しながら掘り続けます。。。

 

 

f:id:hidamari-3533-a:20170506133734j:plain

チビは一生懸命やってくれます。

・・・ネネは、筍を掘っているかと思えば昆虫採集をしてたり、トカゲを追いかけていたり、自由人です(^_^;)

 

f:id:hidamari-3533-a:20170506133727j:plain

筍の皮むきも大変ですが、チビは黙々と手伝ってくれます(^-^)

 

今晩は美味しい筍をいただくとしよう。

 

 

 

 

 


にほんブログ村

 

【家庭学習】新聞記事を使う② 小4&小1

なかなか連休は勉強モードではありませんが、ネネにはGWに新聞記事の自学が慣れるように、朝学習のメインは新聞記事の自学と公文、英語教室の宿題です。

 

新聞記事の5W1Hの書き出しは、まだまだ時間がかかります。読解力がないのか、短い記事ですが大変なようで、5W1Hを簡略化させて、3Wに変更です(^_^;)

f:id:hidamari-3533-a:20170507131939j:image

 

 

、、、ここで問題発生💦

チビもネネと同じように新聞記事の自学をやりたいとゴネる(^_^;)

う〜〜ん。まだ1年生には高度すぎるだろ(^_^;)

どうする…。新聞を使って〜〜…。

 

そうだ!!

コレしかない!!!

 

4コマ漫画をノートに貼り付けて、登場人物のセリフを書かせる(*^_^*)

コレでどうだ???

 f:id:hidamari-3533-a:20170506163136j:image

なかなか、ご満悦な様子(*^_^*)

とりあえず、平仮名の練習です。

 

が、2〜3日しか持たず、やはりネネと同じが良いと(^_^;)

仕方がないのでチビは、記事の音読と私が3W(いつ、どこで、何があったか)を3色の蛍光ペンで色分けして塗った箇所をノートに書いてもらう事にしました。…面倒だけどもチビのヤル気には付き合ってあげたい(*´ω`*)

 

 

 

 

 ↓スクラップに大活躍です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【E】オート 切り抜きプロ イエロー KNP-650-YL
価格:550円(税込、送料別) (2017/5/7時点)

 

 

 


にほんブログ村